アイコン こねこ ことわざ - nekoのレポート日記

ことわざ

朝晩寒くなりましたねぇイラスト

お彼岸ですものね^^

昔の人のことわざって凄いと思いませんか?

どんなに日照不足であろうが
逆にすこぶる暑い夏であろうが
「暑さ寒さも彼岸まで」

本当に
春彼岸と秋の彼岸が来ると、季節がガラッと変わってしまいます
ことわざは、生活をしていくための知恵から生まれたのかなぁ
な?んて、nekoは一人で勝手に思っちゃいます^^

彼岸と言えば、ブログTOP画像「彼岸花」奇麗でしょう
nekoのブロ友Eえっちゃんさん からお借りしました^^
素敵な東京の写真を沢山紹介しているブログです。
遠い青森でも今の東京の変化がわかって
とても楽しませて頂いてます^^

ライン とんぼ

話は、戻りますが。。

20年前、家のばあちゃんとnekoは
neko娘たちを育てる時に、
よくある「今は違う」でぶつかりあいましたが
結局やってみると、婆ちゃんの言うとおりでした。

生活から得られる知恵
nekoも付けていかなくてはと最近考えさせられます。

ことわざを伝えてくれた先輩たちに敬意を忘れず
秋彼岸大切にしていこうと思います。
コメント
非公開コメント

いつも応援コメントありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんばんわ

若いころにはわからなくても
ある程度の年齢になると、
ことわざには、なるほどと納得できるものが多いですね~
先人達はすごいです。

  (^^)/

2009-09-22 18:15 | from ちびmonchi

こんにちは

彼岸花・・実家の裏庭にこの時期、いっぱい咲くんです
秋ですね~
今日は、おはぎを飼ってきました

生活の中からうまれた知恵ってすごいですよね

2009-09-22 15:43 | from ゆめ

こんにちは~(^^♪

おばあちゃんの知恵袋ですねぇ~!(^^)!

おばあちゃんの知恵は偉大でしゅ~!!
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪



応援ぽちマーク

2009-09-22 14:32 | from ☆ぶぶちゃん☆

No title

こんにちは!
彼岸花、私、がくあじさい、コスモスと同じくらい好きな花!
今ちょうど見ごろよねぇ。

そうそう、暑さ寒さも彼岸まで!
まだこっちは半袖半パンな家の中だけど、
確かに随分涼しくなってきたかも。

↓クリーム、私注文しようと思ったら品切れ(^^;)
さっさと買っとけばよかったし(涙
ご主人の「わさも買ってけ~」いいわぁ!

クリームも焼酎も、nekoさんの写真は、すっごいキレイ☆

(^0^)///

2009-09-22 11:50 | from がくあじさい

No title

おはようございます

ブログを紹介してくださってありがとう。

昔の人の知恵、今より物が恵まれていない時代に培った知恵、参考になる事が多いですよね。
長く生きていらっしゃるだけで「知恵の宝庫」と思っています。

2009-09-22 08:57 | from Eえっちゃん


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...