アイコン こねこ ヤマキ減塩だしつゆ nekoの3分クッキング - nekoのレポート日記

ヤマキ減塩だしつゆ nekoの3分クッキング

TRY TRENDのモニター参加しました
レシピブログのレシピ2つで出来るイカの塩辛をつくりましょう
【材料】

材料 まろやか減塩だしつゆ
イカ(生食用):1杯(約250g)ヤマキさんから頂いた減塩だしつゆ:小さじ2

【下準備】
1 2
* イカの足の丁寧にはがし * 胴体とエンペラ(三角の部分)の間に指を入れ
  足を胴体からゆっくり引き抜く        足に向かってエンペラを引っ張る 

3 4
* 薄皮をむく 
6 8
1. キッチンペーパーで水気をふきとり      5mmくらいの短冊に
   3分の1に切る             細切りにする

【作り方】
9 10
2. イカと減塩だしつゆを合わせ、
ラップの落し蓋をして冷蔵庫で30分?1時間つける

11 残った
 イカのエンぺラ・足
 身の切れっぱしを
 まろやか減塩だしつゆと生姜
 醤油少々で
 さっと煮つけて
     もう一品作ってみました^^




2つで出来るイカの塩辛
2つで出来るイカの塩辛
まろやか減塩だしつゆの生姜煮の出来上がり

あっという間に簡単に出来ちゃった
ヤマキ「まろやか減塩だしつゆ」とイカの2つの材料だけで作る
<イカの塩辛>は、初めての味で、
醤油の塩辛さしか知らないneko家では、
イカの甘味が強調されて美味しいと好評でした。

作るのも、とても簡単で
子供のお手伝いレシピに加えても良いですね

ヤマキ「まろやか減塩だしつゆ」は、
塩分2分の1なのに味わいはそのまま
その秘密は、「おだし」
普段のおだしのなんと3倍(ヤマキさんの商品比較)も入っているんですって、
使っているお塩も、塩分2分の1の「やさしお」

体のことを考えて、塩分カットは簡単なことじゃないのに
味も損なわず、どんな料理にも使える
おだしたっぷりヤマキ「まろやか減塩だしつゆ」
今度は、家族の大好きな肉じゃがでも作ってみようかなぁ^^

http://www.yamaki.co.jp/gen-en/





コメント
非公開コメント

いつも応援コメントありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

いかの塩辛って
家庭で出来るもんなんですね
出来合えしか見た事なかったから(^o^)

2009-11-14 18:28 | from ゆんゆん

No title

>婆ちゃんが買ってきたイカ
お~このことね!!

体調がそんなんなのに、ちゃんと下準備してる!
えらいよ。それに、下準備のやり方が画像と文章で
すっごいよくわかるよ。

今度いか買ってきたら、nekoさんのこの記事みてやろう(笑)
わたし、閉店前半額の刺身用いか使って塩辛作った人(^^;)

nekoさん家の皆さんにも好評だったこの塩辛、うちもおいしいって!
今度は、いか買ってきて作らなきゃ…

(^0^)///

2009-11-14 17:44 | from がくあじさい


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...