アイコン こねこ 日本の心を楽しむ(*^-^*) - nekoのレポート日記

日本の心を楽しむ(*^-^*)

今日は、全国的に急に冬模様になったようですね^^
冬と言えば、大人は、こたつに日本酒が風情があっていいですねぇ
nekoは、あまり量は飲めませんが日本酒のまろやかな香りと甘さが好きなんです
一番楽しめるのは、もっとシバレル時期(指先まで痛くなるくらいの寒さ)に
お燗につけて、小さめのおチョコで口に含み
ゆっくり喉を通す飲み方なんです。
冬景色

全国の蔵元が集まって地酒や日本酒を美味しく紹介しているサイト
「地酒蔵元会」を覗いてみました^^
 
全国各地の蔵元を検索できるだけじゃなく
その地方の歴史や地酒のネーミングの由来なんかも紹介されています

日本酒ってデリケートで、以前映画で見たことがあるんですが
気温1度の違いで酵母菌が死滅したり味が変わってしまうそうです
映画では、外にある雪を運んで温度を下げるシーンが今でも鮮烈に目に焼き付いてます
おっと、話がそれちゃったかな^^そんなデリケートな我子のような「日本酒」
名前を決めるのも親のような思いでしょう

「地酒蔵元会」の蔵元紀行では、歴史から生い立ちまで掲載されてます
青森県では、県民性の「じょっぱり」津軽弁で「頑固者」
寒い厳しい地域を乗り越えていく強情さを名前にした辛口だそうです
じょっぱり 純米.php 
「地酒蔵元会」画像

地酒解体新書では、日本酒のなぜ?のコーナーも面白いですよ
地酒ぐるめ大百科では、日本酒にピッタリの肴や風習なども紹介されています
こよなく、日本酒を愛する愛好家だけじゃなくても楽しめるサイトですので
一度ご覧になってみてはいかがでしょう^^

興味のある方は
全国の蔵元を集めた地酒専門サイト「地酒蔵元会」を覗いて見てね^^
コメント
非公開コメント

いつも応援コメントありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

冬は日本酒がおいしい季節ですよね(^^)
冷もいいけど熱燗がまたおいしい!!
香りもたつし体も温まって大好きです♪

長男の体調もようやくよくなりました!

2009-12-07 23:27 | from


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...