アイコン こねこ 氷柱(ツララ)のカーテン+゜:。゜:。(*´∇`)´∇`*) 。:゜?ονё+゜:。 - nekoのレポート日記

氷柱(ツララ)のカーテン+゜:。゜:。(*´∇`)´∇`*) 。:゜?ονё+゜:。

こんにちは!
トラックバックテーマ 第881回「雪、降った?」で、日記を書いてみようかなぁ^^


neko家の今日の窓から・・
つらら
氷柱(ツララ)ですよ?(♡^▽^♡)

夕べも電車が1時間半遅れるほど
雪がドッサリ降りました。
は、日差しが入り青空が広がってとても278いい天気ですヾ(*´∀`)ノ


屋根からの氷柱(ツララ)凄いでしょ(*^m^*) ムフッ
大きいものならものなら長さ3m直径10cmはありますね

ググッと窓から身を乗り出し氷のカーテンをパシャッ94
狙い撃ち♪(* ̄▽ ̄)o┳o┳
氷のカーテン
暖かくなると、この綺麗な氷柱も怖い凶器に変貌して
屋根の雪と一緒に、窓に向かってきてガラスを壊してしまうので
もうすぐ、509爺ちゃんが叩いて落としてしまいます

今しか、見られない接写です


氷柱の赤ちゃんの一瞬
一滴の瞬間
ポタポタと落ちてくる・・一滴の水滴
この一滴が空気の冷たさに冷やされて氷柱(ツララ)が生まれるんです。


一晩に1m以上に成長する氷柱
一滴一滴の積み重ねと考えると、魅惑的でもあり
自然の神秘を感じませんか(人´∀`)♡


  
 


次回更新まで。。See You ブログランキング・にほんブログ村へ 
ランキング復活しましたアイコン こねこ


コメント
非公開コメント

いつも応援コメントありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんばんは~

うわっ。すごーい氷柱。
やっぱり青森って寒いんだなって改めて実感しました。
氷柱って覚えている限り多分見たことないと思う。
でも、寒い地方の人にとってきれいなだけじゃないのね。
こんなんが頭の上にでも落ちてきたら。。。
おぉ~。怖ぁ~。

p(*^-^*)q がんばっ♪

2010-01-18 17:11 | from どりっち | Edit

うわ!すご~~い!!
こんな大きなツララ見たこと無いなぁ。
子供の頃は冬になるとどの家の軒先にもつららが下がってたけどもうここ20年ぐらいまったく見かけなくなったかも。

2010-01-18 00:28 | from しま | Edit

ketaka

わー、すごいつららですね~。
家も昔は屋根からつららが出来たけど、そういえば細菌は見ませんね。
こんなに大きなつらら・・・寒いんでしょうね~。

そういえば子どもの頃って、遊んでいる途中に
つららを折ってみんなで食べてました。
今思えばすごく汚いことをしていたのかも~(汗)。

2010-01-17 22:38 | from ketka

うう~すごい!
実際生で見た事ないかもしれません氷柱!
でもほんと凶器ですよね・・・
刺さったら・・・と思うとほんとにこわいです!

2010-01-17 18:41 | from ichijiku

こんにちは~!(^^)!

こんな大きい氷柱
初めて見ました\(◎o◎)/!

これは間違いなく
凶器になっちゃいますねぇ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

2010-01-17 17:26 | from ☆ぶぶちゃん☆

おはようございます

一晩に1m以上になる氷柱、とても綺麗ですが、凶器にもなるんですね。寒さの厳しさが伝わってきます。

寒い日が続いていますが、nekoさんもお身体ご自愛くださいね。

2010-01-17 09:29 | from Eえっちゃん 東京を行く

nyannko12000様。

おはよ~ございます
青森市も沢山雪が積もっているんですねぇ~。
つらら...成長すると危ないですよぉ~。
屋根からの落雪、気を付けて下さいね。
それから、屋根の雪降ろし最中の事故もありますし。

今の札幌は、横殴りの雪が降っています。
1日降るみたいです。
会社の除雪がぁ~っ!!
憂鬱ですぅ~。
nyannko12000様も、除雪する際は無理しがちですので、気を付けて下さいませ。
また遊びに来ますねぇ~。

2010-01-17 06:28 | from のりあっき!!

U^ェ^U お姉ちゃんこんばんわ!

こちらは今日は朝から吹雪いて寒かったです。
遭難するかと思った....。

今年は旦那さんと休みが合わないかもしれないので
雪祭りにはいけないかも?

今回はちびまるこちゃんの14Mの雪造だそうです。

もし行けたらまた記事にしますね!
(σゝω・)σYO!!

2010-01-17 01:00 | from utamayu/ウタのネットで稼ぐ・内職・副業.com

nekoさん、ちょっぴり
ご無沙汰でしたー*´ω`)ノ゛
ちょっと忙しくてバタバタしてましたww
nekoさんからコメント貰うと
ホッーとしてむっちゃ嬉しいです^^

って!ツララ!!(*゚Д゚*)
nekoさん地域では毎年できるんですか??
ららぽんはほとんど見たことがないです。
しかもめちゃくちゃ立派・・・
これ、刺さったら痛いでしょうねぇ・・。

でも光がキラキラ当たって
めっちゃ綺麗・・
ホント神秘的です(〃д〃)


(*´д`*)σ★

2010-01-16 22:01 | from ららぴ

すごい

こんなすごいツララみたことないよ~。
しかも透明でキレイ。
わたし、独身時代に勤めていた会社は大型冷凍庫あって、あそこには天井も霜だらけだったけど、透明じゃなくて真っ白だったしね。

2010-01-16 21:58 | from 朧月夜

.こんばんは・・・

いくら、自然のなせるわざとはいえ・・・
ちと、コワイですね・・・汗。。

☆☆

2010-01-16 21:42 | from コスモ

こんばんは!

うぎゃ~nekoさん!凄いってばv-405
図鑑で見るような氷柱が、nekoさんちから見えるんだ…
って、撮影(接写?)も上手なんだね。

うちの息子もうすぐスキー合宿で、雪降ってたら喜んでるけど、
生活するのは大変だよね。

寒いけど、体に気をつけて!

>心理カウンセラー
過去記事まで読んでもらって有難う!
てきとーに書いた(実話だけど)ルポなんだけど、
一家に一人そういう人がいたら嬉しい♪

(^0^)///

2010-01-16 21:39 | from がくあじさい

nekoさん+゜。(*´∀`*)+
またこんなに来ていなかったのかと・・
記事も前回のとこまでさかのぼって
読ませていただきました♪
つらら~(≧▽≦)
中に差し込む太陽の光が綺麗だね♪
そっか凶器になるんだ( *´艸`)
ほとんど雪のない盆地の奈良ではつららは生まれないけれど
子供たちに触られてあげたい気分だよヾ( ´ー`)

体調はここ数日は波もなく元気♪
ありがと♪
心ももう少し元気にならないとって感じだけど
がんばってみるわ(o*´∇`)o

復活応援★

2010-01-16 21:27 | from のの

すごい~こんなつらら、見たことないです!
やっぱり九州とは寒さが違いますね(当たり前か)(^_^;)

2010-01-16 19:32 | from tama

ツララ~♪

nekoさん♪こんばんはー☆
残業ばっかりの1週間が終わって♪やっとゆっくり
遊びに来れました♪

つらら!凄いですねえ・・・?!
こんな形のツララ初めて見ました!

しかも最近めっきりつららなんて見てないですー。
旅行に行ったときとかに見かけると、おのぼりさんになって
つららちぎったり、触ったりしてワクワクしちゃうんです♪
でも、ささったら危ないんですよねえ・・・(-_-;)

去年の初めにね、宮城に旅行に行った時に
山形まで遠出したときに見て以来、雪さえも1年以上見てないです。
こんな風につららって出来るなんて・・・、つららさえ珍しい私にとっては何時間見てても飽きなさそうな自然の不思議です♪

寒そうだけど、風邪には気をつけて春を迎えてくださいね~♪

2010-01-16 18:43 | from marippe | Edit

こんばんは

イヤ~、こんな豪快なつらら、
初めて見ました。すごいですね~
こういう写真が見れるのも、
ブログを始めて、
nekoさんとお友達になれたからですね

素敵な写真、ありがとです♪

d(*'-^*)-☆

2010-01-16 18:35 | from ゆにか | Edit

うわっっ
すごい!!
うちの方じゃ
ぜ~ったいに
見られない光景です
凶器なのは怖いけど(^o^)
とっても綺麗ですねぇ

2010-01-16 16:54 | from ゆんゆん


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...