アイコン こねこ 認知症の影 あなたは本当に『単なるもの忘れ』ですか? - nekoのレポート日記

認知症の影 あなたは本当に『単なるもの忘れ』ですか?

日本人の寿命は年々伸びる一方で、
このことはとても喜ばしい限りですよねo(〃^▽^〃)o
お年寄りが元気なのはとてもよい事です

その半面でnekoは
最近気になるニュースの話題に若年性認知症というのがあります。
あなたもメディアでご覧になられたことがありませんか?
アルツハイマー型認知症の一部なのでしょうか
早い人では、40代から始まってしまうとの事で、生活にも一番忙しく
一番の働き盛りです。

子育てを終えて、これからって言うときに知らず知らずに忍び寄ってくる認知症痴呆
nekoも40代、人ごとでは済まされません
正直、怖いです(><; 自分は大丈夫なんて言えませんものねぇ


エーザイさんの「認知症を知るホームページ www.e-65.net(イーローゴネット)」というサイトに
「最近こんなこと気になりませんか」というチェックコーナーがありました。
その中で、とても気になったチェックがどうもやる気が…と記憶があやふや
(@_@;)・・これって当てはまるじゃない(-_-;)
 

◎認知症を疑う日常生活の変化 ?こんなことありませんか??

* ●同じことを何度も言ったり、聞いたりする
* ●慣れているところで、道に迷った
* ●財布を盗まれたと言ってさわぐ
* ●以前よりだらしなくなった
* ●夜中に起き出して騒いだ
* ●置き忘れや、しまい忘れが目立った
* ●計算の間違いが多くなった
* ●ものの名前が出てこなくなった
* ●水道の蛇口やガス栓の締め忘れが目立つ
* ●ささいなことで怒りっぽくなった
* ●時間や日付が不確かになった
* ●日課をしなくなった
* ●以前はあった関心や興味が失われた
* ●以前よりもひどく疑い深くなった
* ●薬の管理ができなくなった
* ●テレビドラマの内容が理解できない
にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
いつもありがとうございますアイコン こねこ
トピック ★ 情報 nyannkoの部屋




家族が・・おかしい?かなと思って、
病院へ連れて行くまでに2年以上掛かっている方が7割もいるんですって
この結果にもnekoはビックリしちゃいました。

認知症も早期発見が重要な病気です
nekoも、違う病気で同じ科の病院へ掛かったことがありますが、恥ずかしいことなど何もありません

おかしいかな?と自分で感じたときがチャンス
『単なるもの忘れ』で済まさないで検診へ行ってみましょう

くわしくは、認知症をチェックしてみてね
ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログからの紹介でした。
コメント
非公開コメント

いつも応援コメントありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

娘さん行っちゃったんですね~><
でも案外子供は逞しかったりしますよ♪
nekoさんも今は寂しいかもだけど・・・
慣れるまでファイトです^^

認知症・・
結構当てはまるところが
多いんですけど・・
どうしましょう・・(^^;)

(*´д`*)σ★

2010-03-24 16:29 | from ららぴ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...