アイコン こねこ 今日の夕食!!桜えびとたけのこの混ぜご飯 - nekoのレポート日記

今日の夕食!!桜えびとたけのこの混ぜご飯

なぜか、イライラして気分がすぐれないnekoです (p_-)・・・
次女様の風邪でも頂いてしまったんでしょうか?

夕飯何にしようかなぁとパーツを物色
調理時間20分
きまりましたo(^0^o)o(^-^)o(o^0^)o

夕飯メニュー

桜えびとたけのこの混ぜご飯


桜えびとたけのこの混ぜご飯
  ■材料 (2人分)
  炊きたてのご飯 2合弱(約600g)
  桜えび 大さじ3(約10g )
  たけのこの水煮(大) 1/2個(約80g )
  鶏胸肉 1/2枚(約100g )
  だし汁 1/2カップ
  煮汁用調味料
 しょうゆ 大さじ2
 みりん 大さじ1
  白いりごま 大さじ1
  青のり 適宜







■作り方
1.たけのこは長さ2cmに切り、縦に薄切りにする。
鶏肉は皮を取って長さ2cmの細切りにする。
2.鍋にだし汁を煮立て、鶏肉、たけのこを入れる。5?6分煮たら煮汁用調味料を加え、煮汁が1/3量くらいになるまで煮つめる。桜えびを加えてひと煮立ちさせ、火を止める。
3.ボールに炊きたてのご飯を入れ、2.の具を煮汁ごと加えて全体をまんべんなく混ぜ合わせる。白いりごまを加えてざっと混ぜ、器に盛って青のりをふる。
(1人分621kcal、塩分2.9g)

春の香りをたくさん食べて
気分爽快にchange 0n ヾ(≧▽≦)ノ☆

テンプレ ライン
  PS:桜エビの香りと食感が白ゴマとマッチしていて
                  美味しゅうございました( ^^) _旦~~
にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ

いつもありがとうございますアイコン こねこ
トピック ★ 情報 nyannkoの部屋

************************************************************
オレンジページnet
http://www.orangepage.net
株式会社オレンジページ
162-0812 東京都新宿区西五軒町13-1 
************************************************************
コメント
非公開コメント

いつも応援コメントありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

食べたいな~

簡単でとても美味しかったですよ
作って食べてみてね^^

2010-04-17 14:11 | from neko・・ゆにか | Edit

こんにちは

たけのこは今が旬ですから、美味しいでしょうね
食べたいな~

(^^♪

2010-04-17 14:06 | from ゆにか | Edit

明日はいい日になりますように!

梅さん、ありがとう
梅さんには見透かされちゃってるね
頑張りすぎないように
頑張ります^^

2010-04-17 00:53 | from neko・・梅 | Edit

竹の子とサクラエビってちょっと珍しい組み合わせですね
でもどっちも春っぽくておいしそう♪

いろいろあるけど、人生の中で比べるときっといいことの方が多いんだと思います(^^)
明日はいい日になりますように!

2010-04-16 23:59 | from

混ぜご飯大好きです

ゆんゆんちゃんに
作ってあげましょう(笑

2010-04-16 22:17 | from neko・・ゆんゆん | Edit

タケノコは今が旬

いいなぁ^^
筍そちらは、今が旬なんですね
こちらは、連休中くらいかなぁ~

2010-04-16 22:15 | from neko・・blance | Edit

とても美味しそうです!

はじめまして( ^^) _旦~~
春を感じる味を楽しみました

2010-04-16 22:13 | from neko・・CH3COOH | Edit

美味しそうですねぇ
混ぜご飯大好きです
混ぜご飯だとおかわり
しちゃいます(^o^)

2010-04-16 21:39 | from ゆんゆん

こんばんは

なるほど、炊き込みでないところが
時間短めなところなのですね~。

タケノコは今が旬、たくさん食べたいですね。

2010-04-16 21:36 | from blance

はじめまして^^
桜えびの香りとタケノコの食感が写真から伝わって来ますね~
とても美味しそうです!応援p!

2010-04-16 18:28 | from CH3COOH


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...