アイコン こねこ 中村 中の「家出少女」は、自立への葛藤・・ - nekoのレポート日記

中村 中の「家出少女」は、自立への葛藤・・

こんにちは
今日は昨日と打って変わって曇り空で寒い日です。
そちらは、いかがですか?

そうそう、お礼を言わなくちゃね
nekoの体を心配して,
そ?っと様子を見に来てくれたり
コメントを残して下さった「あなた^^」ありがとう
ゆーっくりですが、何とか家事が出来るようになりましたvv

病気をすると特に感じるんですが、一人じゃないって有難いですよねぇ感謝

そんなnekoも、親になってこんな風に感謝できるようになりました。
若い頃は、早く自立したくて
親の反対を押し切り高校入学と同時に一人暮らしを始めました。
※nekoは、家の事情で昼間の定時制だったんです。

ライン 星 水色

その頃を思い出すような中村 中さんの曲の紹介が入って来ましたので、聞いてみて下さい。

それでは、家出少女をどうぞ

いかがでしたか?

今では、誰もが知っている中村 中(なかむら あたる)さん
「男という自覚も、女としての実感もない」といった感覚なんですって
そんな中村 中だからこそ書けた詩ではないでしょうか?

ライン 星 水色

nekoは、このPVをじっくり見させて頂いて
 職業柄通うのに大変だとは言え、
家出同然に近い状態で親元を離れた頃の心の葛藤を思い出しました。

一人暮らしで何の束縛もない自由な時間の妙な安堵感 
でも、背中合わせに押し寄せる寂しさ・・
夜になるのが嫌だったあの頃

友達や会社にいるのが大好きで部屋に帰りたく無かったんです。
よく遊んでしまいました。
寂しくて寂しくて、家に帰りたかった毎日
本当にあの頃のnekoの青春時代(古いねぇ;)にピッタリの曲なんです。

PV画像も心の寂しさや葛藤を表す素敵な作品になっていると思いました。

 neko娘(長女)も、はじめての一人暮らしを始めたころ
nekoブログの「子供の本音?」でも書きましたが・・

娘の  ブログに、こんな事が書かれていたんですよ
【ひとりの夜】
ひとり部屋が貰えるんょ。
光ついてる時は、淋しくなぃ。むしろ楽しい♪

でも…寝るとき淋しいんょ…


家出であろうが無かろうが、いずれやってくる親からの自立
自立って何だろう?ふと考えさせられる内容でした。
色んな試練を乗り越えて、いつか幸せを手に入れるための出発なんでしょうか?

自分自身の経験として・・・親として・・
考えさせられる作品でした。





ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント
非公開コメント

いつも応援コメントありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

歌ってみます(笑顔)

まーちんさん
来て下さったんですね
それだけで、nekoは元気になっちゃう^^
この歌を歌うとは素晴らしい(笑

2010-05-20 17:10 | from neko・・まーちんです | Edit

私も親から解放されたくて > ずいぶん悩んだ頃を思い出しました

大なり小なり
みんな感じる通過点ですよね
でも、実際は親も子も
とっても寂しいんですよ~

2010-05-20 17:08 | from neko・・ゆめ | Edit

いつまでも一緒に居たいな・・・。

今日も娘から電話がありました
「帰りたい・・・」
帰っておいでと軽く言えない親心
一緒にいたい・・つくづく感じます(TT)

2010-05-20 17:06 | from neko・・RONI | Edit

一人はやっぱりさびしいものですね。

日ごろ忘れがちだけど・・・
感謝感謝ですよね^^

2010-05-20 17:03 | from neko・・ちびmonchi | Edit

こんにちわ

すいません はじめて聞く曲です(汗)
歌ってみます(笑顔)
返事が大変遅くなりました ペコ

2010-05-20 16:58 | from まーちんです

こんにちは

お元気になられたようで、よかったです。
無理をされないように、してください。

この歌、いろいろ、考えさせられちゃいました。

私も親から解放されたくて
ずいぶん悩んだ頃を思い出しました



2010-05-20 11:41 | from ゆめ

No title

なんだかいろいろ考えちゃった。
自分の親の事、自分の子供達が大きくなった時のこと。
ほんと、家族ってありがたい★
いつまでも一緒に居たいな・・・。

2010-05-20 10:52 | from RONI RONI

こんばんは

人はみな支えあって生きてるね。
一人はやっぱりさびしいものですね。

天候不順なので身体に気をつけて・・・

  (^O^)/

2010-05-20 00:36 | from ちびmonchi

初めて聞く歌やわ・・

心に染み入る
何か考えさせられる
良い歌ですよね~
中村 中さん、nekoは大好きなんですよ^^

2010-05-19 22:44 | from neko・・たーぼのはは | Edit

No title

初めて聞く歌やわ
教えてくださってありがとう

2010-05-19 22:32 | from たーぼのはは

1人になって分かる > ありがたさ・・・

ゆんゆんちゃんも感じるようになりましたか^^
nekoは、娘の側にもいたいけど
今は、毎日喧嘩してもいいから
実家の母と暮らしたい気持ちが正直な所
・・現実には無理ですけどね(^_^;)

2010-05-19 21:26 | from neko・・ゆんゆん | Edit

No title

一緒にいると
わずらわしいと思うときが
あっても
1人になって分かる
ありがたさってのが
あるんですよねぇ(^o^)

2010-05-19 18:55 | from ゆんゆん


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...