アイコン こねこ 苦しい・・つらい・・ぐっと堪える親心 - nekoのレポート日記

苦しい・・つらい・・ぐっと堪える親心

今日のこと・・
neko娘からの電話が鳴った
おととい話をしたばかりなのに・・・

「どうした?」

 「かっちゃ、つらいよ?」
画像 夕日
「今日は休みなんか?」

 「うん」

ライン 星 水色
neko娘は、美容師・・


一昔前までは、インターンと呼ばれていた立場

同じサロンに配属された新人は2人
☆子ちゃん は、多少のことでは叱られないらしいが仕事がスロ?
neko娘 は、その子の残った仕事もさせられるらしい
もちろん自分の仕事もあるわけ・・


なのに・・自分だけ
「早くし なさいよ!!!」と1日中叱られチェックされる

なぜ?どうして?
仕事をしていない☆子ちゃんは怒鳴られないで
自分だ け・・こんなに毎日泣かなくてはいけないの???

入社してから、ずーっと毎日・・・



 neko は黙って聞いていた
思いっきり娘の愚痴を聞いていた・・


入社して、やっと2ヶ月
今が一番つら い時・・
「良く頑張ったね」と一言・・

電 話口で泣き声が響く
暫くして
落ち着いてから
「鋭気を養って、また東京でがんばろう!そう思うんなら帰ってきなさい^^」

「もう、行きたくない!そう思うなら、 帰ってきちゃ駄目だ!」


引越しの時言ったよね^^今なら内定取り消せるって
自分で決めた道!2ヶ 月くらいであきらめるな!
※友人はすでにリタイヤした人もいるらしい・・・

「本当に☆子ちゃんは幸せだろうか?」
「だって、チヤホヤされているも ん・・・」
「それで、戦力になれるか?」
「・・・・・」


nekoは、静かに問いかけた
ど んな仕事でも同じだけど、一人では仕事はできないんだよ

サロンはね、受付・接客・シャンプー・マッサージ・スタイリスト
一つでも ミスったら、もう、そのお客様は来ないかもしれない
どの戦力が欠けても成り立たないと思わないかい?
 「うん」

考 え方を変えよう
どうでもいいやと思ったら・・母ちゃんなら厳しくはしない
どうせ続かないだろうと思うからね
で も、即戦力になってほしいと思ったら
憎まれようが厳しく教えるね

ま?世の中、辞めさせるために新人いじめも確か にあるけど
仕事はできない(-_-;)チヤホヤされるだけじゃ
何時まで経ってもスタイリストには成れないんじゃないか なぁ
あんた、どう思うね?
 「そうだね・・」

そ う・・それじゃーどうする?
 「10月までには、テスト が終わるんだって。パーマがかけられるようになるんだよ」

それで?^^
 「それまで、やってみる^^」


この後、いろんな話をして 電話を切った

ライン

朝の7時?23時までの仕事 で友達を作る余裕もないneko娘
誰も知らない東京
休みは週休2日だけど行くあてもないで、一人であちこちブラブラ
そ れも飽きてきて、結果的には、人恋しくなったみたい

先日、中村 中さんの曲を紹介してたくさんのコメントを頂いたけど
親ってつらいねぇ
すぐにでも「帰っておいで」っていってあげたいよ?
生まれてから何時までも暖かい懐に入れておいてあげたい
そうおもいません か?

母もこんな気持ちだったんだろうなぁ・・・
親孝行しな くちゃ

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
非公開コメント

いつも応援コメントありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

本人には分からないのが > つらいところですね。

そうそう、そこなのよ~
聞いていても
ここを・・・ってことがあるんだけど
話しても、捕らえられないのね(・・;)・・

2010-05-24 06:22 | from neko・・ももたんぽぽ | Edit

練習台が必要でおばさんでもよければお声かけくださいませ~

心強いお言葉
アリガトウ御座います
その際は、宜しく^^~

2010-05-24 06:16 | from neko・・梅 | Edit

若いからこそできるがんばりもある

自分で決めたゆめだもん
全うして欲しいなぁ^^

2010-05-24 06:14 | from neko・・かすみ | Edit

見守るって、つらいときもある > 親の役目って大変

だから、親なんでしょうね
今が辛抱のときですね^^

2010-05-24 06:13 | from neko・・ゆめ | Edit

こんな田舎から大都会に出て・・今が頑張り時だね♪

nekoもそう思います^^
ギャップの違いにビックリ&戸惑いも
あるんじゃないかなぁ

2010-05-24 06:11 | from neko・・RONI | Edit

厳しくされて > 自分の身についてよかったと > 思う日がきますよね(^o^)

そうですよね^^
今が試練のときでしょう

2010-05-24 06:09 | from neko・・ゆんゆん | Edit

遠くからこっそり応援しているよ~ん(^o^)/

ウリボーさん、ありがとう^^
吹っ切れたのか
娘も頑張っていました。

2010-05-24 06:07 | from neko・・ウリボー2号 | Edit

No title

う~ん。働く上での永遠のテーマですね。
ひとりの子をにごちゃごちゃ言うのは
能力があるから潰したいとか
上司に気に入られてるのが気に食わないとか
色々ありますよね。

脇から見ている方には有る程度
その理由は分かるんだけど、本人には分からないのが
つらいところですね。

自分にもそんなことあったのを思い出しました。
nekoさんに話しただけで少しはスッキリしたかも。

2010-05-22 22:10 | from ももたんぽぽ | Edit

こんにちは

がんばってるね娘さん
nekoさんもすごいな~
読んでて、胸が詰まる思いでした。

がんばったぶん、きっと娘さんの
宝物になるね

見守るって、つらいときもある
親の役目って大変

nekoさん・・がんばれ~

2010-05-21 19:36 | from ゆめ

遅くなった!

ツイッターでこの記事の冒頭みてすごく気になっていたのに、来るの遅くなっちゃった><
ごめんね!
(裏でバタバタしてた・・w)

美容師の勉強って本当に大変だと思う><
男性も多いけど、女性も多い世界だし・・なんというのかな・・
"美”の世界って裏はドロドロしているものおおいからね・・
そんないやな感情なくても、めちゃ忙しい業界だから疲れでピリピリしていると口調もきつくなったりね・・

損だともいえるけど、そういうときって”言ってもすぐに解決できない人”にいうよりも”この人なら早くしてくれる”って人に仕事が回ってきちゃうってこともあるしね。
それだけちゃんと仕事を認められているってことかもしれないけど、本人はたまらないよね。
しかも入ったばかりだし。

うちの実家の店が入っているビルにも美容室があって、よくそこの若い子たちが食事にきたりして、母が良く話し聞いているけど、そこじゃ休みの日は勉強会があって休日もないくらい忙しいんだって。

娘ちゃんから見たらそっちのほうが羨ましいかな?
(忙しいと時間たつの早いしね)
たぶん、そこの美容室の若い子からみたら娘ちゃんのほうが羨ましいだろうね^^

きっとどっちも大変だよね。
若いからこそできるがんばりもあるし、今がんばっていることは自分の成長に絶対役立つだろうからがんばって欲しいよね^^

でも・・親は辛いよねぇ・・・
「がんばれ!」っていいながら、本当は一番甘やかしてあげたい立場だもんね。

nekoちゃんもがんばれ!
・・でも、がんばりすぎるとnekoちゃんは倒れるから60%くらいに抑えてがんばれw

2010-05-21 16:41 | from かすみ

No title

がんばりやさんの娘さんも、それを支えるnekoさんも素敵(^^)
美容師は接客力も技術力も必要ですもんね
厳しい世界なんだと思います

都内のサロンなのかな?
練習台が必要でおばさんでもよければお声かけくださいませ~
出られる時間は限られちゃうけど・・・・・
家で仕事してるからどんな髪型に変身しても大丈夫ですよ♪

2010-05-21 16:20 | from

No title

娘さん、がんばってるんだね!!
こんな田舎から大都会に出て、
都会の華やかさと、厳しさ、寂しさに
ついていけなくなっちゃう気持ちも良く分かるわ・・・。

でもソレを乗り越えると、明るい未来が待ってるわ♪
今が頑張り時だね♪

今日もHAPPYな一日になりますように★

2010-05-21 15:14 | from RONI RONI

No title

厳しくされるとしんどいけど
最終的に強いのは
やっぱり仕事できる人ですからね
しんどかったけど
厳しくされて
自分の身についてよかったと
思う日がきますよね(^o^)

2010-05-20 21:28 | from ゆんゆん

No title

えらいっ!えらいよneko娘ちゃん!
きっとテストが終わることには、☆子ちゃんとは比べ物にならないくらい仕事ができるオンナになっているに違いない。
がんばるnekoさん母子を、遠くからこっそり応援しているよ~ん(^o^)/

2010-05-20 20:37 | from ウリボー2号


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...