アイコン こねこ 納豆の日は、関西が出発点ε=ε=ε=(=‘▽‘)ノ ブーン - nekoのレポート日記

納豆の日は、関西が出発点ε=ε=ε=(=‘▽‘)ノ ブーン

neko家の爺っちゃは元気はつらつな77歳、1年中風邪ひとつ引きません
その元気の源は、夜の晩酌
なんと!未だに日本酒を2?3合毎日欠かさず飲んでます。
グイーっと飲んで、早寝早起きで1日中体を動かしているパワフル爺っちゃ(笑
晩酌に欠かせないのが『つまみ』ですよね

昨夜の爺っちゃのつまみは、簡単栄養満点のねぎ納豆のお揚げさん
ねぎ納豆のお揚げさん画像

ライン

材料
皆さんもご存じの定番料理、

材料は引き割り納豆・長ネギ・お揚げ
nekoは、お揚げを選ぶときにスカスカのじゃなく
身の付いたしっとりタイプを使っています。
刻んだネギと納豆を混ぜて、
袋にしたお揚げに入れてグリルで焼き目をつけるだけ

作り方簡単だけど、
パリッとしたお揚げに
醤油をタラーっと垂らして
パクット食べる瞬間が
たまらなく美味しい一品です。
ポイントは1つだけ・・・
お揚げは切る前にまな板の上で麺棒でゴリゴリ
こうすると、袋になりやすいんですよ

ライン

さて、今月7月10日は何の日だったでしょう?
そうです。感の良い方は解ったことでしょうね
7(なな)&10(とう)で「納豆の日」だったんですって

制定されたのは、1994年(平成6年)なんですが
ここでビックリしちゃったことがあったんですよ

関西の方は、今は納豆を召し上がる方が増えてきましたが
nekoの聞いていた話では、あまり好まれていない食材とのことでした。(。-_-。=)ノはい
ところが、この「納豆の日」
既に1975年(昭和50年)から関西納豆工業協同組合で発足されていたんですって

納豆の日の由来は、関西が出発点
それを全国納豆協同組合連合会が改めて展開したそうです。☆-(^ー’=)v

【豆知識】
納豆と言えば、糸ですよね(^?^)

1月10日でしょ?なんて言っているのは誰ですか?
正解なんですが、この1月10日は
只の語呂合わせじゃありません!!うんうん!(=^-^=)v

武将 源義家が、1087年(寛治元年)11月14日、金沢柵を陥落させ、
清原家衡・武衡(きよはら の いえひら・たけひら)を討つことに成功して
12月26日には年の役を平定した報告が都に届けられました。
今の暦では丁度1月
この粘り強さにあやかって、受験生にも粘って勝利をとの想いで
全国納豆協同組合連合会は、このたび1月10日を「糸の日」って制定したそうです。

受験生の皆さん、栄養満点の納豆を食べて勝利をつかんでねヾ(=^▽^=)o

ブログランキング・にほんブログ村へ ぷちっと応援していただけると
                ?q(≧∇≦=)(=≧∇≦)p?元気が出ちゃいます


コメント
非公開コメント

いつも応援コメントありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

> ご飯のおかずに良いかも(^o^)

nekoもお酒苦手だから
ご飯と一緒に頂いてます^^

2010-07-16 19:24 | from neko・・ゆんゆん | Edit

> 納豆あまり食べないけど、この食べ方なら > 作ってみたいわ。

納豆は少なめに入れるのが
ポイント!
カリカリして美味しいよ^^

2010-07-16 19:23 | from neko・・ちびmonchi | Edit

> ねぎ納豆のお揚げさん、おいしそうだし、 > 体によさそう♪

がくあしさいさんは関西の方だから
納豆たべるのかなぁ?^^

2010-07-16 19:21 | from neko・・がくあじさい | Edit

最近は関西の方でも
随分納豆食べる人
増えてますよねぇ

納豆おあげ美味しそうですねぇ
うちはお酒飲む人がいないんで
ご飯のおかずに良いかも(^o^)

2010-07-15 17:46 | from ゆんゆん

こんにちは

ねぎ納豆のお揚げさん、簡単でおいしそう。
納豆あまり食べないけど、この食べ方なら
作ってみたいわ。


  (^O^)/

2010-07-15 17:12 | from ちびmonchi

こんにちは!

ねぎ納豆のお揚げさん、おいしそうだし、
体によさそう♪

(^0^)///

2010-07-15 16:21 | from がくあじさい


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...