アイコン こねこ 青森郷土料理by婆っちゃの夕飯 - nekoのレポート日記

青森郷土料理by婆っちゃの夕飯

竹の子汁

青森名物竹の子汁
年に2回の婆っちゃの夕飯です。

魚が豊富に取れるわが県は、どんな魚もすり身にして食べちゃいます。
今日は何の魚でしょうねぇ?白身でフアフアしています

春に取れた竹の子の固い所(ふし)を缶詰にして今頃食べるんですよ
最後に入れる若布がポイント
味をキュッと引き締めて香り豊かにしてくれます。


すり身揚げ

こっちは、残ったすり身を一口大に油で揚げたかまぼこ
上げたてにを少したらすと格別!!

年に2回といわずもっと作って欲しい(希望;)
冬 ゆきだるま

今日は雪がグシャグシャに溶けて、neko'carのタイヤがとられてハンドルさばきで
筋肉痛?
テカリンコの道路より走りやすいけど疲れちゃいました



【まち楽】青森のお土産、名産品、特産品、ご当地グルメ


いつも、あたかい応援に感謝しております。<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント
非公開コメント

いつも応援コメントありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ららぴちゃんへ

今のららぴちゃんには
絶対必要かも~

2010-12-29 22:24 | from =*^-^*= | Edit

青森名物♪
魚のすり身めっちゃ美味しそうですね~。
カルシウムも満点だしっ(*´艸`*)
ららぽんも食べてみたい~。
めっちゃあったまりそうだ~。


(*´д`*)σ★

2010-12-29 20:47 | from ららぴ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...