アイコン こねこ 【母っちゃの日記】親⇒娘 次女様の晩餐は郷土料理 - nekoのレポート日記

【母っちゃの日記】親⇒娘 次女様の晩餐は郷土料理

二人の娘たちが故郷の味が食べたいとリクエストが有り
先日みずを送りました。
mizumein_20130702204757.jpg
土門商店 みず(山菜)


今日は次女様が休日だったので
早速こさえてみたと画像を送ってきました。
次女様の晩餐
姫の郷土料理

【次女様のメニュー】みずのでんぶ(油炒め煮)とお漬物です。

mizufuukeimein_20130702204757.jpg
土門商店 みず(山菜)

正式名称はウワバミソウ
しゃきしゃきとした歯ごたえでさっぱり味の山菜
ミズは表皮をむき、ゆでて
おひたし、あえもの、油炒め、汁の具などにして食します。クセがなく
その名の通りみずみずしい歯ごたえとヌメリが特徴。
茎の根本の赤い部分は細かく刻むか、叩きつぶすと「とろろ」のように粘りが出ます。

mizuyudeatomein_20130702204757.jpgmizuyudemaemein_20130702204756.jpg
土門商店 みず(山菜)


アイコンみずの漬物の作り方

   丁寧にすじを取って一口大に折ったものを
   軽く茹でて、昆布・生姜・の千切りと化学調味料を塩水に入れ
   一晩冷蔵庫で寝かせますサラダ感覚のさっぱりとしたお漬物です

みずのおしんこ

価格:368円
(2013/7/2 20:44時点)
感想(5件)




こさえて送ってあげなくても
ちゃんと自分で皮むいて作れたようです。
毎日自炊を頑張っている次女様。あたし、二十の時こんなに出来たかなぁ
嬉しいやら恥ずかしいやら複雑な気持ち(;´∀`)


故郷の味
しっかり伝承されたことをε-(´∀`*)ホッ
少しでも母らしいことができたのかなぁ
今日の次女様「頑張ったねと頭なぜなぜしてあげたい」です(´∀`*)ウフフ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...