アイコン こねこ 「ひな人形の正しい飾り方、しまい方」3月3日嫁に行きそびれるは・・・ - nekoのレポート日記

「ひな人形の正しい飾り方、しまい方」3月3日嫁に行きそびれるは・・・

あかりをつけましょぼんぼりに~♪
はい、こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*

我が家の雛人形
neko家のひな人形

上の娘は嫁入りしたけど
あと一人大事なお姫様、次女様がいらっしゃいますからねぇ
(●´mn`)ウフフ

雛人形
飾るのは良いのだが片付けるのって大変ですよね( ̄◇ ̄;)
毎年お世話になっておりますムシューダ 人形用

こちらのサイト
「ひな人形の正しい飾り方、しまい方」スペシャルサイトって知っていますか?
なんて言いながらアタシもサイトは知らなかったのでございます。
(*´∇`*)っ!Σ

さてさて早速覗いてみました。
一番気になる「ひな人形の正しい飾り方、しまい方」

とっても興味を持ってしまったのが、
早くしまわないと嫁に行きそびれるのそびれ説。
アタシも3月3日に皆が寝静まったあとセッセせっせと片付けていますが、
結婚説の他にお片付けがきちんとできない娘は嫁にいけん!という
しつけ説などが古来からあったそうなんですよ。


そっかーσ(-ω-*)フム
アタシが一人でセッセト片付けるのではなく
娘に、雛人形というとても繊細なお人形を大切に扱いながら
「このようにするのだよ」と娘に伝承する機会というわけなんですね。

飾るのは3人でやってきたけど
かたずけるのはひとりでやってきたもんなぁ失敗した(`・ ・´)


また、雛人形は湿気に弱いので3月3日にこだわらない
お天気の良い日にお片付けするのが良いようです。
とても勉強になりました___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ




【nekoのとても購入したくなったもの!】
我が家の雛人形は着物のたとう紙のようなものに包み
ムシューダ 人形用を使っていますが、たとう紙も娘が生まれた頃から
使っているので早26年目

ムシューダ 防虫カバー 人形用 ふわぐるみというのを
「ひな人形の正しい飾り方、しまい方」スペシャルサイトでみつけました。

ふたりの娘は、
早く家を建てたほうがこの雛人形を持っていくと宣言していますので
まだまだ大切にお人形を守っていかなくてはなりません。

したはんで~
今年はムシューダ 防虫カバー 人形用 ふわぐるみ購入し、

使ってみるぞ!と
心に決めた母であったフンヽ( 'ω' ヽ三 ノ'ω' )ノフン おしまい。

♦♥♦―――――♦♥♦

ムシューダ 防虫カバー 人形用 ふわぐるみの詳細は
ムシューダ 人形用「ひな人形の正しい飾り方、しまい方」
ページで紹介されています。

んじゃ。+゚(ノ∀'*)マッタヌ―ン゚


情報提供:レビューブログブログで口コミプロモーションならレビューブログ



☆★☆*============================================*☆★☆

 月猫にゃ  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 応援ありがとうございました。
コメント
非公開コメント

いつも応援コメントありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...