アイコン こねこ 全世界60ヶ国が利用中!「教師と家庭」を繋ぐ教育用SNS - nekoのレポート日記

全世界60ヶ国が利用中!「教師と家庭」を繋ぐ教育用SNS

(●''∇'')ハロー♪
今日の天気はピッカピカのお日様とちょっとまだ冷たい春風さんの
外ヶ浜町です。

ピッカピカといえばもうすぐ入学式かな?
親も子も不安解消できちゃう「教師と家庭」を繋ぐSNSに注目です。




 教育用SNS「クラスティング」

クラスティングという学校用SNSツールとは、「教師と家庭」を繋ぐSNSツールで
全世界60ヶ国の人がすでに利用中なんだそうです。

我が子の学校生活トップページ

家から外に出たら子供たちはどんな生活をしているんだろうと
気持ちがやきもきしちゃうのが母心ですよね。
そんな不安を解消し親も楽しめるアルバム機能がお気に入りです。

我が子の学校生活

こんな笑顔見たことがないくらい楽しそうな学校の授業や
我が子の学校生活の様子がパソコンやスマートフォンで
リアルに見ることが出来るんです。

うちの子もよく忘れていた連絡網や緊急時のお知らせ
スマホでキャッチできるので忘れ物はもうしなくてよさそうですね。

連絡事項もスマートフォンで確認

我が子の学校生活において、こんなことってありませんか?
いじめられていないかなぁとか、逆にいじめていないだろうか何て
先生に聞きたくても聞きづらいからやめておこうなんて経験。

そんなとき用の機能もあるんです。

マンツーマンの秘密の相談もできる
先生と親とのマンツーマンで相談ができる
コミュニケーション機能。
言葉に出して相談するのは大人でも勇気がいるものですが、この機能を使うと
文字でチャットのように相談できるので先生も親も素直に相談することができ
より深く「教師と家庭」を繋ぐことができる
と思います。


いつもお世話になっている先生にありがとうを伝えられる
感謝のメッセージ機能も充実しています。

先生に感謝の気持ちをメッセージ出来る「応援メッセージ」

あ~信頼されて嬉しい!と先生も感動してより一層頑張れるのではないでしょうか。
子育てを経験してきた母である私も教育用SNS「クラスティング」は
羨ましい限りのツールです。

先生の個人情報もしっかり守られているそうなので、
先生と家庭のコミュニケーションを図るのにとても良いアプリです。


 プラス情報


世界各国で次々と使われている教育用SNS「クラスティング」の使い方は、
コミュニケーションだけではなく、先生がファイルアップして自宅で子供たちが
キャッチでき答えたり、わからないことを質問し予習ができて
学校ではさらに展開された授業ができる
など活用されています。

これを「反転授業」というそうです。


無料アプリ教育用SNS「クラスティング」は、
これからの教育現場ではなくてはならないアプリになることでしょう。


それではヾ(=・ω・=)o☆またね☆

[サイトはこちら]


ブログ村

コメント
非公開コメント

いつも応援コメントありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...